2007年4月15日日曜日

資格は I CAN

こんにちは。
MICKYです。

今日はですね、とある国家試験の試験官の仕事でした。
私が担当した試験区分は、難しいクラスだったので
受験生の方、みなさん真剣でした。

この国家資格は、ライセンスではないので、
資格がなくても仕事はできます。

私なんて、むかーしの会社で、
資格を取れ!取れ!といわれ、
渋々勉強していたからぜーんぜん合格しませんでした。

あ、今は、ちゃんと持っていますよ。
上級システムアドミニストレーター。
自分で必要だと思ったから。



さて、若い頃の私は、
「資格なんて、なくても仕事できるじゃん!」
という、
持っていない者の理論を振りかざしていました。
そうです、持っていない人に限ってこのセリフをいいます。

それは貧乏人に限って、
「愛があればお金なんて…」というのと同じです。
お金持ちは、
「愛も大事だけどお金だって大事よ」
といいます。

そうです、資格がなくても仕事はできるかもしれないけど、
資格だって大事です。

だって、相手から見たら、

”仕事ができるレベル” を
客観的に判断する目安になるからです。

「資格がなくて仕事ができる人」と 「資格があるけど仕事はできない」人は
どっちもどっちです。

資格がない…ということは、しっかりとした知識や裏づけなしに仕事をしていることがある。
資格があるけど、仕事ができないというのは、知識を実践に活かせないから、
本当の知識ではないってことですよね。

本当に仕事ができる人は、資格を持っています、
というか、
資格を取得する実力があります。

若年層ならいざしらず、
ある程度の年齢で、
無資格で、私を信用してください…って売り込んで
誰が信用するか???
ってことですよ。

もちろん、合格するための勉強や知識の部分もありますが、
資格があるとないとで社会的評価、
特に自分のことを知らない人からの評価は違ってきます。

資格がすべてではありませんが、
資格があればいろいろな好機を得ることができます。
つまり、自分の可能性が広がるわけですよね。

何よりも自信がつきます。
資格は I CAN  !!!

ラベル:

1 件のコメント:

2007年4月16日 8:24 に投稿, Blogger wanwan さんは書きました...

mickyさん、萩原です

本当に資格必要ですね!

私も、仕事をするうえで、相手から説明をしなくてもある程度の評価や信用を得るには、「資格」が一番手っ取り早いです。
特に、女性の場合は男性が競争相手だと、相手がw(゜o゜)w オォーというランクの高い資格がないとなかなか仕事をGETできません。
それに、周囲から不本意な悪評を立てられずにすむ確立が高くなり、自分をまもってくれます。

誰でも持っている資格ではなく、そのワンランク上を狙っていけば、女性でも仕事をGETできるチャンスは増えますし、名刺に書いておけば自然にPRがなされていきます。

がんばっていきましょう!!

 

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム