2007年4月12日木曜日

漢字、読めますか?

こんにちはぁ~。
MICKYです。。。

ここのブログ、コメントがほとんどなくて、
理由1:人気がない。
理由2:コメントするほど面白くない。
理由3:誰も見ていない。

どうか理由3だけは避けたいですぅ

ところで、インターネットの普及により、
コミュニケーションが変わってきましたよね。
ブログもそうですけど、
HPとかSNSとか、どちらかといえば自分の主張を一方的にするだけ
みたいなところはあります。

で、反応がちょっとあればそれだけで満足するってところですか?
いえいえ、別に最近のそういった風潮を批判するつもりは毛頭ありません。

自分を表現する機会や場所が沢山があるのに
重みのある文章を書ける人って少ないなぁ…と思っているだけです。

ケロロ軍曹の話になりますが、
登場人物にモアちゃんという女の子がいて
四文字熟語を話すのですね。

回が進むにつてれ、聞いたこともない、見たこともない
四文字熟語が沢山!

自分の勉強不足を感じます。

最近はHOW TOものの本ばかり読んでいて、
小説にはとんとご無沙汰しています。
そのせいか、奥深い表現に出会うことも少ないです。

私の知っている限りですが、

最近の軽いカンジの本を書く作家なんかでも
”さすが作家先生”
といったあまり表現をしなくなったような気がします。
それは、作家先生は知っているんだけど、
世の中にあわせて、あえて易しく表現しているだけかもしれないですけどね。
マジメなHPみても、お堅い系の雑誌も同じ。
プロのジャーナリストの方も力が落ちているような。。。。。


難しい表現、漢字、四文字熟語を操れるのがエライといっているワケではなく、
自分の主張を発表できる場が増えたのに、
表現が拙い方が多いのが残念だと思うわけです。
語彙も乏しいですよね。

コミュニケーション論は発達していますが、
自分自身を表現する手段が少ないことが問題です。

そんなアンタはどうよ…と言われればそれまでですが、
文章を書くときに、いろいろな表現を知っているってことは大事ですよ。

さて、次の漢字、読めますか?意味が分かりますか?
最近知った表現です。
  • 一籌
  • 陸続
  • 六尺(長さのことではありません)
  • 韜晦
  • 嚆矢
  • 乾坤一擲

えっ、簡単だった?

アタシだけですか   (-_-;)  !ガガーン!

ラベル:

2 件のコメント:

2007年4月14日 8:24 に投稿, Blogger fuumin さんは書きました...

難しい漢字ですえ (^^ゞ
読めて当たり前なのでしょうか?
ショック・・・

しかし、コラムや執筆などをやっておりますが、ちょっとした漢字は大概、読みがなをつけるかひらがなを増やすように言われますね。
こういったことも問題なのかも

 
2007年4月15日 21:35 に投稿, Blogger MICKY さんは書きました...

いや~、私もぜんぜん読めません!
っていうか、掲載したくせに、
韜晦ってまだ読めませんもの。。。。
ヽ(^。^)ノ

知っていてて使わない  ということと、
知らないから使えない

はまったくの別問題で、
やはりご指摘のように社会全体が、
色々なところで幼くなっているような気がします。

 

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム