2007年4月8日日曜日

時間割り

いえ、勉強の話ではありません。



これは、
切羽詰まっているとか、
納品直前とか、
トラブル発生とか特別のときではなく、

ご普通のときの、ごく普通に仕事をするときの話です。

最近少し考えを変えました。

よく会社などで、
出社するなり、始業時間前から仕事をする人っていますよね。
また休み時間も必死になって仕事したり、大幅に時間を過ぎても仕事する人。。。

昔は、仕事熱心と思っていましたが、そんな人を見ると最近は、

「仕事のできない人」

と思うようになりました。
もちろん、キリのいいところまで…と考えて仕事した結果、
休み時間を20分過ぎたとかってあるでしょう。


でも、12時からは昼休みってことは、分っているはずなので、
20分もオーバするってことは作業見込みが甘いってことですよね。


残業代もつかないのに、
始業前から仕事するとか、就業後もちょっと仕事するとかって、
仕事熱心なのではなくて、

  • 時間の区別ができない
あるいは

  • 時間配分がへたくそ
なんだと思います。


プライベートと仕事の時間の区別のできない人は、
仕事もプライベートも一緒だということです。
そんなのはプロの仕事ではありません。


一人とか少人数で仕事をすると、
時間にルーズになりがちなので、
仕事の時間は厳守すべきです。


時間にルーズだと締め切りを守る意識も薄らぎます。
プライベートと仕事の時間の区別ができないとリフレッシュもままなりません。

仕事は、仕事の時間内で仕事する。
プライベートの時間には仕事はしない。

自己管理は大事です。
自己管理はビジネスマンの基本なので、
要は仕事はできないタイプってことになります。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム