ケロロ軍曹
最近、ものすごくハマっているものがあります。
ケロロ軍曹というアニメであります。少年エースに連載中で、ケーブルTVで放送されています。
コミックは全14巻、劇場版も公開中、首都圏ではものすごい人気です。
ウチの娘がケーブルTVで見ていたのを偶然に一緒に見たのが始まりです。そこからグッズを買うまでにファンになりました。
もちろんコミックも買って、放送はDVDに録画です。
写真は、コミックを買ったときのクジが1等賞で、
景品のケロロロボです。貴重品!
一言でいえば、パロディー満載のファミリー向けコメディー。
アニメ好き、特にガンダム好きにはたまりません。
モンスターのパクリもあります。
内容は、他の惑星からやってきてオバQのように、ある家庭に居候しながら、
地球侵略を夢みているドタバタ漫画です。
漫画が面白さもさることながら、
関心しているのは漫画の世界です。
ケロロ軍曹に限らず、同じような狙いの漫画はいっぱいある。
にもかかわらず、「当たる」ということは、どういうことか?
まずはキャラクターをしっかり作りこんでいる。
私達でいえば、差別化に成功しているのでしょうか?
漫画だってもう、まったく新しいタイプってそう簡単に出てこないと思うんですよ。
ターゲットも多いようで、細分化されていたり、漫画の数が多いからユーザの目も厳しいし。
しかも連載です。
どうやってネタを次々と、しかもウケるネタをだしているのでしょう。
漫画の本質は、「おもしろい」とこに尽きるので、
それを自分(漫画家)はどうおもしろくするのかという
創意工夫=アイディア
強く要求されていると思います。
しばらくは、ケロロ軍曹で、アイデアの出し方を研究せねば…。。。。ゲロぉ~
ラベル: アイデア
0 件のコメント:
コメントを投稿
登録 コメントの投稿 [Atom]
<< ホーム