2007年4月1日日曜日

コミュニケーション力

私がここ1年間組織型の女性起業家の方々を調査していて一番感じるのは、ともかくパワーがあるということです。p(^-^)q
それと「達成するぞ!やるぞ!負けないぞ!」という強い信念です。

先日もその方々の数人と小浜市で情報交換会と調査報告会をやりました。

他に男性メンバーも参加されていましたが、ともかく、どなたも元気に盛り上がっていて、輪の中心にいらっしゃいます。
それは、彼女たちがコミュニケーション力があるからで、相手の役職や雰囲気に対して臆せず大概の方と、積極的に会話に花を咲かせられるのです。

もちろん最初から誰とでも話せるコミュニケーション力思います(私も含め)。
でも、商売には人脈や交渉力が絶対に必要なので、信念があればいっぱい痛い目にあいながらも、場数を踏むことで上達していきます。

私も会社を起こして5年以上は若かったこともあり、知識も情報もなく、場の空気も読めず、ねーちゃんと馬鹿にされないように背伸びして生意気な話し方をしたこともありで、すごい言われ方や対応をされて帰ってよく泣いていました。。・°°・(>_<)・°°・。

皆さんも、大変な時期があると思いますが、信念を持って必要な経験としてがんばっていきましょうね。その経験があるからコミュニケーション力が付くのです v(=∩_∩=)

《ご覧いただければうれしいです》
女性起業家交流会 in HOKURIKU のHP http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/
ブログ 「萩原 扶未子のひとり言」http://hagihara-fumiko.blogspot.com/

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム