2008年1月17日木曜日

社長の品格

実は今夜はちょっとテンションが下降気味です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


午前中までは、思わぬ方から思わぬプレゼントが届き、
天にも上る気持ちで大興奮していたのですが、
夕方、近い立場の人から非常にプライドを傷つけられる
発言を受けました。
(正直、アンタ、一体、何様????でした)

他人に対して見下すような発言をする方が、
残念ながらときどきいらっしゃいます。

「うちはランクが違うの。下品ではないの」という
発言自体が、非常に下品であることに気がついていません。

まして、相手を傷つけているとも考えが及びません。
そんな人に限って、トラのなんとかです。

そんな人を相手にしなければいいのですが、
やはり傷ついた心は回復しません。

私は仕事柄、たくさんの社長さんにお会いします。
本当にこの方は立派な方だと思うこともよくありますが、

感情が先走って
社員のモチベーションを下げるような発言をする
社長さんが多いのは事実です。

大人になるととてもワガママになって
相手のプライドを平気で傷つけたり、
自己中心的にしか考えられない人が沢山いるので
ナニも社長に限った話しではないのですが、
ホラ、
横綱には品格が求められるように
<社長にも品格>
が求められると思います。

社員が舌足らずだったり、
考えが浅かったりすると思いますが、
どなったり、むやみやたらと怒るのではなく
そこをちゃんと理解して、フォローして、やる気を出させるのが
よき管理者・経営者だと思うのですけどね。

黙っていても、社員が自分のために働いてくれる…
そんな人間関係を形成すべきだと信じています。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム