2008年1月3日木曜日

引きこもり生活

今年は雪が本格的に降っていないのでワタシ的には助かっています。

雪が降るとくなりますからね~。これが困る。

なぜか?

鼻炎です。

温度差に非常に敏感なので気温が下がると調子が悪い。

夜寝ているとき、鼻が詰まって「あ、今夜は寒いんだぁ」と

温度計の代わりをしてくれる便利な鼻です。(^o^)

(あまりにも苦しくて、夜中に目が覚めることがしばしば…)

しもやけです。

血流が悪いので足がしもやけになります。一度非常に悪化して、

「お兄ちゃん、しもやけのお薬を…」と兄に言ったら、

ハァ、大人のくせにしもやけぇ???バカか…

と呆れられました。


自宅はマンションです

これも冬になるとかなり困ります。

マンションなので冬はとても温かいです。暖房もエアコンだけで大丈夫。

今年は、オイルヒーター1台で部屋全体を温めているくらいです。

そのくらい保温性がいいので、窓の結露がすごいことになります。

夜には結露で窓はベシャベシャ。雨だれのように結露が落ちる音がします。

夜中に響く、ピチャーン、ピチャーンの音。。。。

ぎゃーぁぁぁぁ。

結果、部屋いたるとことにカビが発生。これが困りモノです。

今年は特にカビがひどいので、専門家に伺ったところ、

「そりゃ、あんた今年は家にいるからでしょぉ」

と言われました!!!

そう、今までは勤めに出ていたので留守にしている間は、

窓を少し開けて空気が流れるようにしていました。

しかし、個人活動になってから家で仕事しています。つまりずっと在宅している。

よって空気溜まりがあちらこちらにできてカビの発生を誘発しているらしいです。

え、仕事しているのがいけないの?

対策としては、家の中で扇風機を回せ…とのことですが、そんなもの持っていないし、

だいいち、寒いじゃない。

部屋のカビ対策も大事ですが、私のカビ対策もいるかも。

どなたか、壁のカビをきれいにする方法を教えてください。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム