2007年6月6日水曜日

資格の必要性とイベントのご案内

今日の北国新聞に知り合いで、今年の4月に起業された

田中さん (有)アパマン・サポート・リース

が、不動産経営管理士に県内初で資格取得されたと報道されていました
 v(=∩_∩=)

田中さんは起業前からお付き合いがありますが、きめ細かく仕事をされていました。
起業前の仕事内容の評価は起業後に、非常に役に立ちます。
それに、資格が付加され、新聞でも紹介されたことは、さらに、成功要因がくわわりましたね。

起業する場合に、同業他社の中に参入していくには

・価格で勝負
・人的ネットワークで勝負
・質で勝負

の3点があります。
ただ、よく言われるのが、

「価格で取ったものは価格で取られる。人で取ったものは人で取られる。質で取ったものは質で取られる」


です。
ここで、ポイントは”質”はどうやって相手にわかってもらえるかです

一番わかりやすく説明がいらないのが

資格

です。

資格は質への説明がかなり省けます。また、価格競争になった時にも、技術料として付加できます。
さらに、人が取りにくいと言われる資格で、尚且つ、地元で”初”となれば、今回のように新聞掲載という大きなPRがただ(無償)でできます。

皆さんも資格取得がんばってみませんか!
そして、取得した資格は大いにPRしましょう!!

-----------------------------------------------------------------
女性起業家交流会 in HOKURIKU(http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/) 
のメンバーの坂上さんからイベントのご案内をいただいています。

映寿会みらい病院
 漢方アドバイザー 劉 園英(りゅう えんえい)先生との
   おしゃべりティータイムのご案内
◇日 時: 6月11日(月)14時30分~16時
◇会 場: 金沢エクセル東急ホテル 3階「金茶寮」 
◇参加費: ¥1000-(お茶・デザート付き)
◇テーマ: 「気・血・水」の流れ 月刊誌「アクタス」の連載記事やMROラジオでおなじみの劉 園英先生のお話を聞きながらのティータイムです。今回は、私たちの身体を流れる「気・血・水」についてのお話です。お気軽にご参加下さい。  
        東洋メディカルサロン CARE(カーラ)  
                   担当/坂 上   
           TEL076-237-6368 

※女性起業家交流会 in HOKURIKU のメンバーの方で、起業情報やイベントの案内があればご連絡いただければ、紹介させていただきますので、気軽に連絡くださいね
jyosei-kigyou@g-and-s.co.jp 萩原まで

《ご覧いただければうれしいです》
女性起業家交流会 in HOKURIKU のHP http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/
ブログ 「萩原 扶未子のひとり言」http://hagihara-fumiko.blogspot.com/

ラベル:

2 件のコメント:

2007年6月8日 10:42 に投稿, Blogger MICKY さんは書きました...

県内初ですか!?
すっごぉーいですね。

私も今年は3つの試験に挑戦する予定です。

*何を受けるのかはナイショ ヽ(^o^)丿*

このうち一つはもうすぐあるので、
勉強中です。

最初は、資格取得のために勉強をしていたのですが、
最近は、「ちゃんと知識を得たい」と思いようになりました。

”仕事”というよりも「自分のため」です。
でも、やはり勉強は大変ですね。

っていうか、
美女は老い易く、学なりがたし…です。

 
2007年6月9日 11:13 に投稿, Blogger wanwan さんは書きました...

mickyさん
、コメントありがとう v(=∩_∩=)

MICKYさんもがんばっていますね!!

そのがんばりがどんどん実になり花になっているんですね ('-'*)♪

さすがです!!

 

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム