2007年5月31日木曜日

女性起業家お悩み解消・交流会の皆さんからの感想のご紹介

女性起業家お悩み解消・交流会 in HOKURIKU

http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/

が5/26に終了してから、多くの反響がありました。

今日は出席された方の感想をご紹介しますね。

<<女性起業家希望者>>

・起業し成功していらっしゃる集団の中にいつか私も入るぞと決意を新たにしました。

・女性起業家の本音トークはかなりぐっときて、涙がこぼれる場面も・・・個人的にいわせていただけるのなら、『運は徳の積み重ねでやってくる』自分がしようと思ったことを人に話すことで、方法論が見つかってくる』『自分が心を開けば、おのずと相手も開く。まず自分から人を信頼する』などなど名言がたくさんあり実際に経験された方の言葉は、心の響きました。自分にできることからがんばろうと思いました。

・パネルディスカッションに入ったとたん、起業家の皆様のパワー溢れる話に、耳がダンボになり、目が輝きだし、心が躍るような気持ちになりました。ワークキンググループ(生活起業型モデルのメンターとの意見交換)もメンターの方々から直接、起業するまでの話や起業してからの考え方など、色々な話が聞けて参考になりました。交流会も意味あるものでした。特に名刺交換のやり方がよかったです。どうしても、偏りがちな交流になるのですが、会場にいた全員の方と話ができたことは、遠くから、見ていただけではわからないようなことも話をすることによって、理解し、全員の人たちと友達になれたようでうれしかったです。あげれば、良いことだらけできりがないのでこれまでにします。

<<女性起業家>>

・土曜のセミナー、たいへんよかったです(特にパネルディスカッションが)。成功なされている方は、それぞれ多くの失敗をなされた上にご苦労なされていることを改めて知らされました。 また、信念の強さを会場全体から感じ取れました。本当にすばらしいセミナーでした。

・石川県でもこれほど多くの女性が自立を目指して努力していらっしゃるのを肌で感じ、私自身もしっかり頑張らばと再認識させられる一日でした。まだまだ閉鎖的な地域柄ではありますが、これほど多くの仲間がいるということを知り、勇気が湧いてきました。

・参加してよかったと思える会でした。メンターの方々の体験談はとても心に響きました。これからも継続して仕事をしていきたいと強く思うようになりました。

・有田さんのブログでも感想をいただきました
http://blog.goo.ne.jp/notonese/e/01d24c2adf340bd8b17fa2be8e2379d1

<<男性起業支援者(コンサルタント)>>

・起業としての悩みは男性も女性も同じだと思いましたが、女性ならではの問題もあることを知りました。もっと、男性が変わらないといけないと思います。

<<行政>>

・参加者のパワーに驚き、そして、大きな刺激を受けました。 私は、起業前後の有効な支援が出来ないかと考えており、 起業に関する知識や、情報(起業家の生の声)を得たいと、参加させていただきま したが、皆様からのパワーを受け、自分も、力がみなぎってきたような気がします。 ネットワークを広げ、有効な支援が出来るよう努力していきます。

《ご覧いただければうれしいです》
女性起業家交流会 in HOKURIKU のHP http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/
ブログ 「萩原 扶未子のひとり言」http://hagihara-fumiko.blogspot.com/

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム