2007年5月27日日曜日

盛況に終了! 女性起業家お悩み解消・交流会

昨日は

女性起業家(希望者)お悩み解消・交流会in HOKURIKU
http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/
が、お蔭様で盛況に終了しました。

昨晩(26日)のテレビ金沢、MRO
今朝(27日)の北国新聞、中日新聞

に紹介されました。 ('-'*)♪

10:00
  企画と司会を担当する杉原さんがスタンバイ
10:30
  チーフスタッフの吉野さん、益谷さん、福本さんがスタンバイ
11:00
  スタッフが揃い、本格的に設営などの準備開始
  ※さすがに起業しているか、準備中の皆さんだけあって、効率よく作業が進む
12:15
  メンター・ミーティング
  当日ワーク間の進行と内容の確認
13:00
  パネラー・ミーティング
  開場
13:15
  来賓の方が到着
13:30
  開催


岡田 参議院議員
奥田 前衆議院議員様
早田 石川県庁 産業政策課 課長様
山田 金沢市役所 工業振興課 課長様
小川 七尾市役所 産業政策課 課長様
神野 ㈱金沢名鉄丸越百貨店 前社長様 

が、ご来賓としてお言葉をいただきました。
皆さん、

組織型
生活型

の女性起業家の創出が必要であり、それが

女性の自立
家事・育児・介護の両立
地域経済の活性化につながる

ので、個々のスタンスからこれまでの男性起業家とは違う育成や支援が必要だと、この会の活動を通じて知ったと言われていました。

基調講演は高橋先生(武蔵大学)が

「女性起業家の特徴‐成功と失敗の分岐点」

をこれまでのデータを基に、わかりやすく事例などを紹介いただきました。

パネルディスカッションでは
私がコーディネータをさせていただき、

横田さん (フリーアナウンサー)
藤重さん (㈱マーフィーシステムズ 社長)
伊藤さん (㈱パステルラボ 社長)

の皆さんが、

なぜ、起業しようとしたのか?
モチベーションの維持の仕方
女性としてネットワークの広げ方
今だから言える失敗談

を、時には会場が涙を浮かべるシーンもあり、本音でざっくばらんに語っていただきました。

ワークも各所で話しが盛り上がり、自分のグループの方の声も聞き取りにくいくらいでした。
皆さんからは時間が短かったなどの声もあったほどです。

交流会は、70名近くの参加で、ワークでメンターをやっていただいた方々と参加者、そして来賓の皆様との活発な意見交換が行われていました。

途中からYPCSの吉野さん(チーフ・スタッフ、メンター)が、会場をメビウスの輪のようにして、できるだけたくさんの方と話しができる演出をしていただき、さらに盛り上がりました。

2次会は同じビルの地下の
蔵楽武
http://www.zazi.jp/shop_db/shop_1750.html
で、30人以上が参加されました。
今度は畳で、何度も乾杯をおこなうシーンがあり、ヒートアップしていきました。

※蔵楽武のオーナー夫婦の松任さん、素敵な雰囲気の盛り付けと美味しい料理をありがとう v(=∩_∩=)

この会の特徴は詳細なアンケートを取りながら、それを分析し協力者や関係者(行政、金融、コンサルタント)にフィードバックし、互いの活動に役立てて行ってもらうことです。
ですので、今回の会場内でお願いしたアンケートは、後日報告書の形で参加者にお知らせいたします。
※未提出の方、後日でけっこうなのでご協力をお願いします。
  用紙をなくされた方は、ご連絡をいただければ添付送信しますね。
jyosei-kigyou@g-and-s.co.jp)

女性起業家交流会 in HOKURIKU を代表して、

お手伝いいただいた方々
ご支援をいただいた方々
ご参加いただいた方々

ありがとうございます。
これからも、女性の自立と社会参加と地域経済の活性化につながる女性起業家の創出の支援と調査にご協力を賜り、ご支援をいただけますようよろしくお願いいたします。

《ご覧いただければうれしいです》
㈱ジーアンドエスのHP http://www.g-and-s.co.jp
女性起業家交流会 in HOKURIKU  http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/
「女性起業家交流会 in HOKURIKUスタッフの日々」のブログhttp://jyosei-kigyou.blogspot.com/







ともかく、最後まですごい熱気で、皆さん語り合っていました。

ラベル:

2 件のコメント:

2007年5月29日 2:31 に投稿, Anonymous 経営者一年生 さんは書きました...

盛況に終了おめでとうございます。

アンケートの集計等でもうひと頑張りですね。

いつの日か
子育て起業家・交流ランチ会みたいなものが
ありましたら参加してみたいなあと
勝手に妄想力を膨らましています。

(おかげさまで子供たちも元気になりました。
お心遣い感謝いたします。)

 
2007年5月29日 15:13 に投稿, Blogger wanwan さんは書きました...

経営者1年さん
、コメントありがとう v(=∩_∩=)

お子さんが元気になりなによりです。

ランチ会もいいですね。

また、アイディアくださいね ('-'*)♪

 

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム