2007年3月26日月曜日

昔の女性起業家

その昔、ビート武がTVで言ってました。

「女性の自立だって威張って言っているけど、
 昔っから行商のオバチャンは自立してんだよ!
 重い荷物しょって魚とか売って歩くなんて、お前らできねぇだろう」

(確かこんなカンジの発言でした…)

時々、この言葉を思い出します。


先日、私が習っているお花の先生に花展でお世話になったので
ちょっとした品物を差し上げました。

その夜すぐにお礼のお電話をいただきました。
この先生は、何かあるとすぐに連絡をしてくださったり、お礼を言ってくださいます。

「お忙しい身なのに先生は律儀だなぁ~。昔堅気の方は違う。」
とボンヤリ考えていましたが、
fumminさんの書き込みを見て、ハっとしました。

お花の先生といえども、
ずっと一人で教室を切り盛りされていて立派な経営者です。
(先生だからといって威張らないで)すぐにお礼をいう、
人(生徒)から好かれる、
連絡はきちんとする…などなど
起業家の基本を実行されていたのですね。

というか、
・知らない人と交わる、
とか
・自己紹介をきちんとできる、
とか
・マメに連絡する
なんて大人の社交術として当たり前のことですよね。

ビジネスは大人の世界ですもの。

やっぱり行商のオバチャンはエライかもしれない。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム