2007年3月24日土曜日

人脈の作り方

商売するのに一番大切なもののひとつに「人脈」があります。

極端な話し、自分に何もなくても「人脈」があれば、手続きから、仕入から、販売までのアドバイスや紹介や取引きを含めて、スムーズに進められます。
それも、安価(無料の場合も多い)で信頼できる内容です。
でも、その人脈を作り上げるのは大変です。日頃からの積み重ねが、ここ!という時に発揮されます。

人脈を作るポイント(初歩編)
・名刺交換をしたら、その日のうちに、はがきやメールでお礼をだす。
 → 私はメールをお薦めします。
    ・先方も返信を出しやすい。
    ・自己紹介代わりのPR情報を載せやすい
    ・HPやメールのアドレスを保管してもらえる可能性がある
・誘われたら、知らない人の集まりでもできるだけ行ってみる
 → 意外な出会いがある
 → 知っている人の集まりにしか行かないとそれ以上の広がりができない
 → 自分を知らない人にPRする訓練になる
 → 少し背伸びをしないといけない会の方が得るものが多い
・興味を持ったり、話しをしてみたい人には、メールしたり会いに行く
 → 目的がはっきりしていれば、一度は会ってくれます
・定期的に連絡をする
 → 1回だと忘れられるので、近況報告メールなどを出す

人脈は「出会い」からスタートします。
さっそく、チャレンジしてみましょう!!p(^-^)q

ラベル:

2 件のコメント:

2007年3月26日 13:26 に投稿, Blogger MICKY さんは書きました...

人脈って大切ですよね。何がどんなご縁になるか全然わかりませんもの。
初めて会ったときからピーンと来て、意気投合して仕事に繋がることもあるし、最初はそうでもなかったり、逆に印象が良くなかったのに、だんだん心が通じ合って親しくなれることもあります。
恋愛関係と同じですね。
仕事とはいえ、いや仕事だからこそ信頼関係や価値観の共有みたいなものはとても大事。
これがないと起業家はやっていけません。
さてさて、この春はどんな方々と出会えるのかなぁ。

 
2007年3月27日 13:59 に投稿, Blogger wanwan さんは書きました...

mickyさんメール、ありがとうございます。

私はさっこん自分が「この人だ!」と思う人と仕事をするようにしています。

前は、?とかニガ手でも我慢して、なんとかうまくできないかと考えていましたが、けっきょく、いい仕事ができませんでした。

技術も大切ですが、人柄も大切ですね。その中にひとつにレスポンスが、私にはきっとキーになっているのでしょうね!

 

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム