2007年3月20日火曜日

終わりました。でも次の始まりです。

ITビジネスプラザ武蔵での「女性起業家育成セミナー」が、やっと、いえ、とうとう終了しました。
今は、気が抜けてボケっとしています。
今年で3回目となると反省点も去年に以上にあります。

今では「起業家支援」とか、「女性起業家セミナー」が巷にあふれています。
来年からあり方を変えねばいけないですよね。

それでも3年も続き、
講師の皆様、ご関係者の方々には感謝申し上げます。
通常であればもっと厳しい条件がつくのに、比較的自由にさせていただき、
スタッフをはじめスポンサーのご理解等かなり環境に恵まれている状態です。
ありがとうございます。

本当にとてもではありませんが、個人でできるセミナーではないです。
やったらきっと大赤字!
楽しいセミナーなのですが、ニーズとウォンツは違う…というやつですね。

先日、中小企業経営者の勉強会に出席しました。
長年、会社を経営されている方もいましたが、
どちらかといえば独立して1~3年が多かったです。
私から見たら、みなさん立派な資格をお持ちなので、すごいなぁ~と思うのですが、
「中小企業はなかなか儲からない」という結論に達しました。

うーーーん。
しかしそんなことでメゲてはいけない。
実績がない、クライアントがいないと現実は厳しいけど、

「儲からないなら、儲けてやれ!」  

そう思っちゃいました。


この発想の転換というか、ポジティブシンキングというか、
都合の悪いことは考えない姿勢が大事ですよね。。。。

私のこのお気楽な性格が、
セミナーに役立っているみたい、ヨカッタ。

ラベル: ,

1 件のコメント:

2007年3月21日 20:54 に投稿, Blogger wanwan さんは書きました...

セミナーのコーディネートお疲れ様でした!!
ああいった雰囲気と内容でできるのは、mickyさんだからですね
ああいったセミナーが増えればいいですね。

 

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム