2007年4月18日水曜日

金沢人口50人説

どーもぉー、MICKYでーす。

ブログ、ちょいとサボってました。
うん、ついでに仕事も…   (-_-;)

やっぱり春で、異常に眠かったわけですよ。。。


さあて、今回は久しぶりに金沢人口50人説を話ます。
知っている人は知っている、
知らない人は知らない、「金沢人口50人説」

つまり、知らない者同士だと思っていても、
話してみれば、必ず共通の知り合いがいるから
結局金沢には50人しか人がいない!
という説なのです。

ま、一種の都市伝説ってヤツですか?

昔、私が聞いたときは、

うんまぁ、金沢なんて小さい地域だからそんなこともよくあるわぁ。。
と思っていました。


だって、私は生粋の江戸っ子、じゃない、ジモピーなのです。

家はとても古く、私が分かっているだけでも4代は遡れます。
私の家の周囲にはそんな方が沢山いるので
みんなが知り合いなんて、不思議ではありませんでしたが、
仕事となると別ですよね。


個人的に活動するようになってから、

あれぇ~、あの人とあの方って知り合いだったのぉ~ (@0@)

と驚くことがしばしば。

こうなると迂闊に他人を批判したり、悪口は言えません。。。。

すごく窮屈そうですが、
仕事ではこれはとても役に立ちます。

つまり、知り合いがなんとなく、自分の保証人みたいになっちゃうんですよ。
これが。

初対面で会った人に対しても、
「△●×さんといつもご一緒しております」
なんて、挨拶は効果テキメン。

金沢は実力よりも、地縁を大切にするところなので、
  •   △●×を知っているのなら、大丈夫だろう…  とか、
  •   △●×が仕事を依頼しているなら、自分も仕事を頼んでみようか…
とかに発展しやすいです。

つくづく、金沢の人口が50人でよかったと思います。
だって、これが100人だったら、なかなか知り合いにたどり着けません。

仕事に限っては、少子化バンザイ。

ラベル:

1 件のコメント:

2007年4月26日 21:34 に投稿, Blogger fuumin さんは書きました...

本当に、狭いまちですよね ``r(^^;)

いいも悪いもありますが、でも、このまちで生きていくわけだから、気をつけながら、活用しながらいかないといけないですね p(^-^)q

(^_^)/~~

 

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム