2007年7月29日日曜日

民主躍進、大勝利!?

またまたきゃべです。
一般的に政治と宗教の話はタブーだと言いますが、今日は良いでしょう。
選挙速報を見ながら仕事をしていました。
かなり保守的な山陰や四国でも自民党が次々に破れて民主や無所属が勝利していく様を見て、まさか石川や富山・福井ではそれでも自民党はないでしょうね、とはらはらして見ていました。
覚えている限りでは、1人区で自民が勝ったのは和歌山だけ、中国地方では山口だけだったような・・・
滋賀県は琵琶湖しかなくてかなりローカルだけど、自民を破ってます(親戚がたくさんいて、いつも「金沢は都会でいいわねぇ」と言われてました)
あれだけ内閣に失脚者や疑惑者を出しておきながら、そして大事な年金をなおざりにしておきながら、それでもまだ石川県民は保守派に回ったらどうしよう、いなかのレッテルを貼られちゃう、なんて。
安倍さん、続投表明、ずうずうしいですね。
青木さんも手のひら返したように、民主と協力しながら、なんて言い出してるし。
断っておきますが、私は自民には入れておりませんが、今回は政策に納得できない点があったため民主にも入れていません。
さあ、これから日本は少しでも変わるか?それとも誰が政権とっても結局一緒か?
楽しみです。
追伸
石川県でも女性が政治や経済の話をガンガン語り合える日が来ると良いな~

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム