2007年7月18日水曜日

ゴミ当番

おはようございます
【おしば】あらため、【きゃべちゃん】です。
むかし飼っていたハムスターが、キャベツが大好きで、途中から名前が「きゃべこ」に変わりました。

さて、今月は私は町内のゴミ当番にあたっています。
町内会によって当番の回り方は違うと思いますが、私の町内は1ヶ月間まるまる当番しなければいけないのです(><)
一度回ればあとは2年後だから短期集中で頑張る!
ご存知の通り、金沢市は分別がいろいろあって、週2回の可燃物、月2回の資源ゴミ、月初めの埋め立て行き不燃物、月1回のビン。
今日はビンの日でした。
朝5時ぐらいにネットやカゴを出しに行って、ゴミの回収後に後片付け。
わが町内は見張りはやっていないからまだマシですが、必要以上に朝早く起きなければいけないので、生活サイクルが乱れてグッタリしてます
住んでいるからには仕方ないですね

ところで、このゴミ当番をしていると、人間の側面が垣間見れますね!
ゴミ出しルールは守って当たり前のことなのですが、
これが守れない人がいるわいるわ
だいたいルール違反の人は人目を避けて夜中にこっそり出しているようです
あるいは、わざわざ車で別の町内から持ち込んだり・・・
例えば資源ゴミの場合は、ペットボトルも空き缶も一緒くたにビニール袋に入っていて、これを当番はわざわざ分別してネットに入れなければいけません
ただでさえゴミなのに、他人のゴミを触るのなんて気持ち悪いですよねぇ
そして、さすがルール違反者のゴミだけあって、これまたキタナイ
  迷惑千万
町内の人に聞くと、「ルール違反はアパートに住んでいる人が多い」そうです
私も長らくアパート暮らしをしていましたが、近所の人から「ルール違反」レッテルを貼られていたのですね、濡れ衣だぁ!

でもよく考えてみてください
何も、ゴミ出しに限った話じゃありませんよね。
公共の乗り物の乗車マナー
ドライバーの運転マナー
ぜんぜん守れていない人が多すぎる!
すなわち、「自分さえよければ」という身勝手な精神が染み付いて、開き直っているのでしょうね。
「何をしても、私の自由でしょ」と言う人、
「自由」と「自分本位」は違います
社会で共同生活を営む以上、最低限のルールを守ってはじめて自由な言動が意味をなします。
他人に迷惑をかけているようでは、単なる自分本位、身勝手な行動なのです。
いまは選挙シーズン、誰かが「美しい日本」とか言っていましたが、こういった根本的な精神が身についてはじめて美しい日本の確立の第一歩だと思います。

ゴミ当番から日本の道徳論へ飛躍してしまった感慨深い一日の始まりでした(^^;  

1 件のコメント:

2007年7月22日 10:25 に投稿, Blogger fuumin さんは書きました...

ごみ当番お疲れ様でした

私も年に1回当番が回ってきます。
管理する側になるといろんなことに気が付きますね。

ただ、ちゃんとしていない人が管理側にならないので、ルールが守られないままになっているのでしょうね。

全員がこういった役柄を体験する必要があると思います。

起業への具体的なコメントを拝見して今後のコメントも楽しみにしています ('-'*)♪

 

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム