2007年7月27日金曜日

服従の円

昨日、待ち合わせ時間の前に着きたかったので、渋谷でタクシーに乗りました。

 「近くて申し訳ないんだけど、青山学院大学へ」
運転手
 「?」
 「カーナビで調べます」
と、話している間に道を誤って、けっきょくは基本料金660円、車で5分くらいでいけるところが、20分(早く着くつもりが遅刻・・・) 2千円かかってしまいました。(^◇^;)
聞けば、先月東京に出てきたとか (f^^)
汗をかきながら、
「すみません」
を、繰り返しながら何度もカーナビをみている運転手さんを見ていると責めるわけにはいきませんでしたが、メーターを途中で止めるとかできないと言われる彼には多少??でした。

貴重な体験をしたことに気持ちを切り替えて

服従の円

の、お話しをします。

<書籍15>でご紹介をしている
http://www.g-and-s.co.jp/syoseki.html
マーサ バレッタの「男の常識をくつがえす新マーケティング」
で、書かれていますが、女性のグループは何かを決めるのに時間がかかります。

たとえば、食事でメニューを見ながら
A「何にする?」
B「ん・・・。パスタかな。あなたは?」
A「私は、ピザにしようと思ったけど、あなたがパスタなら、わたしもそうしようかな」
B「え!?、私はそんなにパスタにこだわっていないから、Aさんと同じピザにするわ」

と、互いに譲り合います。 

互いに、譲り合い相手に従うことで"和"を保とうとするのです。

男性からみれば非生産的な状態ですが、これが、女性関係にはけっこう重要です。 (f^^)

カップルで行く時にも、最初女性は服従の円を演じますが、慣れてくると?自己主導に変わるところが面白いところですね ('-'*)♪

では、今日もがんばっていきましょう!!

《ご覧いただければうれしいです》
㈱ジーアンドエスのHP http://www.g-and-s.co.jp
女性起業家交流会 in HOKURIKU  http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/
「女性起業家交流会 in HOKURIKUスタッフの日々」のブログhttp://jyosei-kigyou.blogspot.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム