2007年7月23日月曜日

メロンパン

こんばんは、きゃべです。
今日は有休とって一日中設立準備に飛び回って疲れました。

ところで、私は無類のメロンパン好き!
パン屋の質をメロンパンで評価しています(かなり偏見ありすぎです(^^;)
最近のコンビニもあなどれない、
けっこう新作が出て、先日はローソンでブルーベリーメロンで感激してました
いま、偶然発見して美味しかったのが南条SA上り線のメロンパン!
下り線にあるかは不明?
それから鳴和のナルックスの駐車場でで偶然出くわしたメロンパン巡回販売がめちゃめちゃ好み
でも、翌日行ったら来ていなくて・・・
いつ来てくれるのか知っている方いらしたら、ぜひ教えてくださいm(_ _)m

さて、話を設立準備に戻すと、この一週間でこんなことをしていました・・・
◎ホームページの構成提案、ロゴ案提出
◎定款(案)チェック→本日認証!
◎発起人へ承認印(実印)もらいに訪問(私を含め4名・・・とりあえずみんな石川県の人でよかった)
◎印刷物第1回打合せ(名刺、パンフレット、封筒、挨拶状など)→原案を7/27締切り
◎リース打合せ(コピー機、ビジネスホン、パソコン)→試算後、次回打合せ7/30
◎社員候補者の面談(2名)→返答は1週間以内
◎会社実印・親子判の注文、受け取り

現職を辞める気まんまんなので、今のうちに有休を思い切り消化して準備に当てています。
会社には都合よく、ゴミ当番を理由に・・・

やってみて思ったことが2つ。
①設立準備は、かなり沢山のことを同時に進めなければいけないので、片手間では出来ない。
②かならず次回打合せの日程や締切日を明言する!

①は本当に大変です。
自分でもスケジュール表作っていちいちチェックしています
(できれば行程表、ガントチャートみたいなモノをつけたほうがよい)
でないと、あまりにやることがありすぎて、忘れてしまうので。
そして、打合せは平日の昼間が多いので、できれば有休を使うか、すっぱりと会社を辞めるかしないとキツイです
②は「金沢時間」といわれる土地柄なのかは知りませんが、次回の日取りや締め切りをはっきりと言わないと、ずるずると先延ばしにされる傾向があるのです
はしたないかも知れませんが、相手が言ってくれない場合は、自分から次回予定を切り出す!
そして、相手が遅れているようだったら、どんどん催促の連絡を入れる!

営業開始までは、時間と体力との勝負なので、一気にやり上げてしまわないと間延びして気が抜けてしまいます
さあて、このあとは、印刷物の原案作成と、リースのための固変分析(固定費と変動費から損益分岐点を算出し、実現可能性を計る)

頑張るぞぉぉぉ(・・)/
(今日は疲れて、色つけたり、フォント大きくしたりする気力がありませんでした、お許し下さい・・・)

1 件のコメント:

2007年7月24日 20:25 に投稿, Blogger fuumin さんは書きました...

これだけ、しっかりとした起業準備は女性ではまずないですね。
完全に組織型のやり方です。

起業準備の流れも申し分ないです。
それでも、予想外の出費や抜けが日々あるかと思いますが、そのひとつひとつがいい経験になりますね。

日々このブログをみるとすごい元気になりますし、参考になります。

次回を楽しみにしていますね!!

 

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム