2007年7月16日月曜日

みなさん、はじめまして、【おしば】と申します。

私はかなりアナログ人間で、生まれてこの方ブログへの書き込みというのは今回が初めて。
お聞き(読み)苦しいかと思いますが、お許しを~

まず簡単に自己紹介を。
大阪生まれ、3歳で金沢に引越して以来、高校卒業まで金沢で過ごし、
その後、横浜(大学)へ、東京で就職、結婚して千葉へ転居。
7年前に単身で金沢へUターン。
【おしば】とは結婚後の正式名称。
でも、金沢では旧姓で営業活動しています!(男女別姓推進論者ではありません)
今でも本名にかなりの違和感があります(><)

さて、先日5月の女性起業セミナーに初めて参加させていただいて以来、
影響を受けて起業街道まっしぐら、
予定急展開により、8月に登記10月より営業開始予定です!
会社を作るのはもちろん初めての経験。
思っていた以上にわずらわしい作業続出で毎日翻弄されております。
○司法書士と定款・登記の打合せ
○資本金集め
○事務所契約
○社版作成
○電話権利、電話工事打合せ
○銀行口座開設
○ホームページ作成打合せ
○備品調達
○社員募集
○社内規程作成
登記が終わると・・・
○社会保険、労働保険登録
ふぅ、
そして肝心の営業目標、予算策定
事業計画はある程度まえから作ってあったので、設立直前期はこういった事務手続きに集中できるからまだ助かってます。

しかし、わずらわしい作業ではありますが、ようやく念願の独立!と思うと、心も体も軽快!
いままで、サラリーマンとして会社でくすぶっていた自分が嘘のようです。
思い立ったら吉日
人生の転換期には勇気が必要です。
でも、前に踏み出せずにあれこれ悩んでいても何も進展しません。
みなさんも、ぜひ勇気を出して最初の第一歩を踏み出してくださいね!

追伸:
今日の地震、びっくりしましたね
3年前の新潟中越自身からようやく立ち直ったのに、また。
本当に心よりお見舞い申し上げます。

2 件のコメント:

2007年7月16日 21:36 に投稿, Anonymous 匿名 さんは書きました...

きゃぺさま

新規のコメンテータとしてよろしくお願いいたします。
特にいままさに起業される状況なので、日々の出来事を楽しみにしていますね

 
2007年7月17日 21:31 に投稿, Blogger きゃべちゃん さんは書きました...

きゃべです
激励のお言葉、ありがとうございます。
今日は新しい電話番号も決まり、けっこう覚えやすい番号でとてもラッキー!
明日は定款のチェックです。
いろいろあるわぁ~(^^;)
頑張ります!

 

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム