2007年5月16日水曜日

不思議発見

本当にもうすぐですね。
女性起業家お悩み解消セミナー。。。。

スタッフの皆様と過ごすときは、極力
控えめ(?)にしているのですが、
きっと当日はテンパッて、
「ちょっとぉ、そんなこともアタシに聞かないとできないワケぇ~」
などと、
本性が現れそうです。

(@0@)~

昨夜、とある社長さんと話していました。
そこで、自分の欠けている能力発見です。

交渉術です。
どーも、強気で押せ押せの営業とか売り込みができないのですよね。
不思議でしょ?
でも、性格です。なにしろ私は

控え目だから…

強気も押せ押せも必要なのは、分かっているのですが、
自分がそんな交渉されると
ドン引きするたちなので、
できないのですよね。

以前も、あるところにご提案に行きました。
コンセプト案をもって、
「コンセプトが気に入ったら連絡ください。次は企画書をお持ちします」
と、話したら

「あっさりしてるんですね。。。。」
と言われました。

いきなり企画書を持っていかなかったのは、
相手のことをよく理解していなかったので、
企画書作ってムダ骨になるのがイヤだから。
まずはコンセプト案で小出しに…
って作戦でした。

決して、
「社長!この企画で行きましょう。絶対いけます!」
みたいなノリではなかったですねぇ。。。

そこまで、ハジけること、できません。

このあっさりの交渉術がいいのか、悪いのか、
よくわからないですね。

でも、ときどき、
ものすごく損してない?
って思うことはあります。

ラベル:

1 件のコメント:

2007年5月19日 9:49 に投稿, Blogger wanwan さんは書きました...

mickyさんの企画と運営力があるから、今回の5/26の女性起業家(希望者)お悩み解消・交流会in HOKURIKUも着々と進んでいます!

それを、周囲の人は見ていますから、押しの営業がなくても、ちゃんと仕事が来ますよ!
私が依頼をしているのもこれまでの仕事のされ方を見ているからです p(^-^)q

 

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム