2007年8月15日水曜日

紹介を受けた時、された時

紹介を受けた時やされた時、気をつけておかないといけないことをお話ししますね。

私たち経営をやっている人はネットワークが重要です。
仕事の紹介、人の紹介を得て、きっかけを作っていきます。
このとき、忘れてはいけないのが、紹介者への報・連・相です。

紹介者の人は単につなぎをやってくれたのではありません。

紹介者の保証も確約している
自分の代わりに「お願い」「ありがとう」「よろしく」を言ってくれている
場合によっては、別におごったり、お礼をしている
もちろん時間も取っている

私もよく頼まれて仲立ちをしますが、この報・連・相がない方がいらっしゃいます。
そうなると、うまくいったのか、どうなったのかまったくわかりません
きちんとされている方は、紹介された側の方も状況連絡をしてきていただけます。

最終的に、紹介するほうもされる方も、ちゃんと仲立ちの私のことを考えて報・連・相をしていただける方を紹介していくことになります。
特に起業していく最初はこの点をしっかりとやっておかないと、紹介をしてもらえないだけでなく、信頼もされなくなります。

その人がそのネットワークをどれだけの苦労をして得たのかを、なぜ、自分を紹介してくれたのかもよく、理解しておく必要があります。

紹介した内容で

うまく受注ができた!
就職が決まった!
採用することになった!
会えました!
いい人を紹介してくれてありがとう!

などと、メールや電話がくると自分のことのようにうれしいです。 ('-'*)♪
ちょっとしたここと思うかもしれませんが、とても重要なことです v(=∩_∩=)

ライターでがんばっている広本加奈恵さんからの下記のメールが来ました。
広本さん、もちろん拝見しますね!
------------------------------------
私が編集を担当させていただきました大浦静子さん著の『あなたにあえてよかった』のお話が、今年の日テレの『24時間テレビ』で紹介されることになりました。
タイムスケジュールは、番組の都合上前後することもありますが、著者の大浦さんから届いた添付のご案内の通り、8月18日(土)19:00ごろ放送の予定です。

『あなたにあえてよかった』は、34歳の若さでお亡くなりになった著者の娘さん(郁代さん)のたくましい生き方、家族の愛と悲しみ、そして数多くの出会いを描いた一冊です。http://www.hokkoku.co.jp/_kyodo/kurashi.html
お時間がありましたら、どうぞご覧くださいね。
------------------------------------
********************************************
<セミナーご案内>
もしお時間があるようならいかがですか?

●女性のための起業支援セミナー
9月13日(木)10時~12時
9月20日(木)10時~12時
9月27日(木)10時~12時http://info.city.kanazawa.ishikawa.jp/webapps/www/event/detail.jsp?id=6514
********************************************
《ご覧いただければうれしいです》
女性起業家交流会 in HOKURIKU のHP http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/
ブログ 「萩原 扶未子のひとり言」http://hagihara-fumiko.blogspot.com/

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム