お母さんといっしょ
先日、ヒマにまかせてTVを見ていました。
(いつもですが…)
日経系の番組で、キャラクター商品のマーケティングについて
アナリストが解説していました。
少子化にともない、おもちゃ業界やその関係者はやはり大変。
で、最近のキャラクター商品の傾向としては
親も楽しめる商品 & 親が安心して子供に与えられる商品
が主流とか。
例えば、ウルトラマンとか仮面ライダーとか
昔からあるキャラクターですね。
これなら、親が率先して買うから…
ということです。
ヤッターマンが復活したのも、
ただ単に懐かしいとか面白いとかではなく、
このあたりのカラミがあるみたい。
メーカーもちゃんと人の心理を突いてきますね。
さすが。
だから売れているキャラクターはほとんど、昔からのキャラクター商品ばかりで
最近出てきたようなキャラクターは上位に食い込んでいません。
し・か・し
その中で健闘しているのが
「ケロロ軍曹」です。
と経済アナリストが絶賛していました。
実はケロロ軍曹も内容的には、
昔のマンガのパクリが多いので
キャラクター的には新しくても
「親も楽しめる」という、今の戦略には一致しているのです。
経済アナリストもそこまでは気がつくまい。
そういった意味では、我が家もまんまと
戦略に嵌っています。
母と娘 一緒になって、ケロロ軍曹に夢中ですから。
0 件のコメント:
コメントを投稿
登録 コメントの投稿 [Atom]
<< ホーム