2008年3月28日金曜日

お母さんといっしょ

先日、ヒマにまかせてTVを見ていました。
(いつもですが…)

日経系の番組で、キャラクター商品のマーケティングについて
アナリストが解説していました。

少子化にともない、おもちゃ業界やその関係者はやはり大変。
で、最近のキャラクター商品の傾向としては



親も楽しめる商品 & 親が安心して子供に与えられる商品
が主流とか。


例えば、ウルトラマンとか仮面ライダーとか
昔からあるキャラクターですね。
これなら、親が率先して買うから…
ということです。


ヤッターマンが復活したのも、
ただ単に懐かしいとか面白いとかではなく、
このあたりのカラミがあるみたい。


メーカーもちゃんと人の心理を突いてきますね。
さすが。


だから売れているキャラクターはほとんど、昔からのキャラクター商品ばかりで
最近出てきたようなキャラクターは上位に食い込んでいません。

し・か・し

その中で健闘しているのが


「ケロロ軍曹」です。

と経済アナリストが絶賛していました。


実はケロロ軍曹も内容的には、
昔のマンガのパクリが多いので
キャラクター的には新しくても
「親も楽しめる」という、今の戦略には一致しているのです。

経済アナリストもそこまでは気がつくまい。


そういった意味では、我が家もまんまと
戦略に嵌っています。


母と娘 一緒になって、ケロロ軍曹に夢中ですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム