2008年2月24日日曜日

顔が命の…

あ~、また雪ですね。
昨日は寒かったらしいのですが、
私は比較的温かく感じていました。
どうしたんだ……。

きっとテンションが上がっていたからでしょうね。
昨夜は、親しくしている先生の教授昇格をお祝いする会がありました。
100名を超える多勢の方がいらっしゃっていて、
知らず知らずに興奮していたのかしら?

会場では、
妹みたいな存在のHARUNAちゃんが一緒だったので
一生懸命にあちらこちらの方にご紹介しました。

パーティのように多勢の方が集まる場は、営業活動の場になります。

しらない方を紹介してもらったり、
おしゃべりして、より親しくなったり。

  • あの人はもう知っているから…って壁の花になってはいけません。
  • 隅っこでお連れの方とばかりとお話しするのもいけません。

こういうのって、ビジネスマナーというより、
 ●社交マナー●だと思うのだけどな。

<知らない人と上手にご挨拶するってとてもスマート>

ほら、よく外国映画なんかであるでしょ?
知らない人同士でパーティー会場でしゃれた会話をするって。

ネットワーク・人脈を作るときは、
社交性が必要だって
今回、痛感しました。

社長は会社の顔ですぅ~。。。。。。
!社長が営業しなくてどうする!


で、ご挨拶する方が多かったので、
肝心の先生と余り話すことができなかったです。
(ーー;)  先生、ごめんね…。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム