2008年2月18日月曜日

ブログを溜め込んだ言い訳

雪です。
さぶっ。

自宅に篭って仕事するにはもってこいの天候です。
いろいろと溜まっていますから。
(あ~、でも進まないだろうなぁ…)

気がついたら、このブログをご無沙汰していました。
自宅でPCを使った仕事をしない日はやっぱりダメですね。

最近はブログ全盛期です。
仕事から帰って、その後PCにむかってブログを書き込む方って
本当に尊敬します。
そんな方は、きっと夏休みの絵日記もちゃんと書けていたのでしょう。
アタシャ、ダメでした。

男性でブログを書き込む方が多くなったのは、
ちょっと驚きです。
だって、交換日記とか手紙交換とかそういったコミュニケーション手段は
女性の特権でしたもの。
紀貫之だって、女に化けて日記を書いている。

ITの進化はすごいですね。
女性と男性、素人と玄人のボーダーをあっという間に
曖昧にしました。

いまではお店の宣伝も自分で簡単にできるようになりました。
でもね、
ITは魔法の杖ではありません。
インターネットを使って、ネットショップ、HP,ブログを利用すれば何とかなると思ったら
大間違い。

私が大金をつぎ込んで美容整形をしても
アンジェリーナ・ジョリーにはなれないし、
たとえなったとしても、
ブラピから愛の告白を受けることはないでしょう。
姿かたちだけを整えても、ダメなのです。

ITを駆使しても最後は人の知恵や努力が求められます。

ITはあくまでも道具です。
ブログだったら、こまめに更新する、
皆さんが読んで楽しい内容にする、
などの工夫が必要です。

さて、ご自分のHPやブログは
仕事仕様ですか、プライベート仕様ですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム