2007年12月19日水曜日

働かざるものは食うべからず

最近、夜中は比較的温かいように思えるのは気のせいでしょうか?

ときどき、暑くて瞬間的に目が覚めるのですよね。

羽毛布団、毛布1枚、そして冬の必需品のババシャツ着用で寝ているのですが、

みなさんどんな冬支度なのでしょうか。

昨夜は、お食事に誘っていだだき、ちょっと美味しい思いをいたしました。

<私信>

Y様、ありがとうございます。

大好きな赤ワインとウニのパスタで、楽しいひと時を過ごしました。

仕事は間に合いましたから、ご心配なく。

いつもありがとうございます。

特に、最近はクリスマスが近いせいか????美味しいものを頂く機会が多いです。

お食事にはいろいろな意味があり、

純粋に食事を楽しむ場合もあれば、

情報交換やコミュニケーションの構築、打ち合わせなどの場合があります。

女性で生活起業型だと、ランチをいただくことが多いです。

だって、ランチと打ち合わせを一緒にすると、非常に効率的だから。

夜の接待は縁のない世界ですねぇ~

以下、「ランチ+打ち合わせ」よい点です。

  • ランチの時間は限られているので、1時間程度で打ち合わせを済ましてしまう。
  • 相手と対面するのでコミュニケーションが取れる。

やはり仕事の基本はコミュニケーションでしょう。。。。

  • 美味しいものが食べられる。
  • 家にずっとこもって仕事をしているので、気分転換になる。

困る点

1. 打ち合わせ内容や状況によっては、資料を広げるための広いテーブルや駐車場が必要になり、お店が限られる。

2. お金がかかる。普段は残り物で済ませているから。

3. 絶対的に化粧をして出かける必要があり、仕事を中断して出かける場合は

   ちょっと面倒臭いと思う。

4. 繁華街で打ち合わせの場合、帰りについフラフラと買い物をしてしまう。

なんだか3と4は、 アンタだけでしょ! って言われそう。

ラベル:

1 件のコメント:

2007年12月21日 6:32 に投稿, Blogger fuumin さんは書きました...

私も、ランチをできるだけ、誰かと一緒にするようにしています。

長所

・時間が明確に区切れる
・互いに酔っていないので、記憶に残り?有効な話しができる
・金額も高くて1500円
・仕事道具も広げられる
・仕事の道具を広げていても、周囲から浮かない
・食事をしながら、打ち合わせができる

MICKYさん、またランチ・ミーティングしましょうね o(^o^)o

 

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム