2008年10月12日日曜日

小谷由美子さん 「結婚すると決めたら~一生使える準備のコツ~」 発刊

出版のご案内です ('-'*)♪




「結婚すると決めたら~一生使える準備のコツ~」

著者の小谷由美子さんは、加賀を本拠地に業界歴25年の日本を代表するウエディングプロデューサー。

巫女のアルバイトから婚礼業界に入り、総合結婚式場でのド派手婚から、ホテルでのオリジナルウエディングまで幅広く手掛け、関わった結婚式は3000組以上です。

そんな婚礼のプロである小谷さんの悩みは、年々、きちんとした婚礼の知識をもつ花嫁、花婿がいなくなっているということ。結婚や結婚式の意味、準備の理由など、きちんとした婚礼知識があれば、めんどくさいと思いがちな結婚準備も1本の筋が通るようにすっと理解することができ、準備がもっと楽しく、ふたりもみんなもハッピーな結婚式にすることができるといいます。

従来はこうした婚礼知識は仲人が伝えていたものですが、仲人を立てなくなるとともに、知識までも失われてしまいました。ウエディングプロデューサーでさえ、正しい婚礼知識を持っている人は少ないそうです。

婚礼の知識は失われつつあるのに、それを教える人がいない。

市販の結婚準備本には、段取りやしきたり、準備のポイントは書かれているのですが、なぜ結婚式をするのか、なぜその準備が必要なのかまで説明されていません。

そのため花嫁さんは、情報にふりまわされたり、金額でものを選んでしまいがち。

そこで小谷さんは、「準備の前に読む、結婚式の準備本」として本書を出版することにしました。

本書では、結婚をすると決めたふたりが、婚約し、式場を選び、実際に式を挙げ、新婚生活をスタートさせるまでの流れにそって、花嫁さんに絶対知ってほしい大事な婚礼知識を1つずつ説明していきます。また小谷さんの豊富な経験をもとにした、準備のチェックポイントも掲載。

この1冊で、情報にふりまわされないかしこい花嫁になることができます。結婚の幸せ気分を高めるイメージ写真も多数掲載、見ているだけでも楽しんでいただける本になっています。

著者略歴・小谷由美子

婚礼屋・ウエディングプロデューサー。
石川県加賀市出身。
25年前に巫女のアルバイトから婚礼業界に。
総合結婚式場でドライアイスやゴンドラを使ったド派手式、ホテルでのオリジナル婚を経験して1995年にウエディングプロデュース会社を設立。
2000年3月より、アトリエウエディング「Caro Cara(カーロカーラ)」をスタート。
オリジナルドレスやブライダルショップ、「贈る」をテーマにしたWEBショップでのギフト販売も好評。ウエディングプロデュース会社のコンサルティング業務や業態開発なども手がける婚礼のプロフェッショナル。
[ブログ] http://ameblo.jp/carocarabossblog/
[HP]Caro Cara(アトリエウエディング)http://www.carocara.com/index.shtml
Caro Cara Treat(ギフトショップ)http://treat.carocara.com/

2 件のコメント:

2008年10月14日 11:54 に投稿, Blogger yumiboss さんは書きました...

ご紹介ありがとうございます。
小谷 由美子です。
ちょっと立派なご紹介で照れてしまいますが、一生懸命1年半かけて編集さんの厳しい(笑)指導でお伝えしたいことをまとめることが出来ました。

結婚がきまってない方にも、結婚されてる方にも婚礼を通じて妻として、女性として何か感じ取っていただければと思います。

どうぞよろしくお願いします。

 
2008年10月14日 15:12 に投稿, Blogger fuumin さんは書きました...

yumiさん

出版おめでとう!!

今度、本にサインしてね

 

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム