2008年6月6日金曜日

夢で会いましょう

眠っっ。。。。。。

最近、このブログがご無沙汰なのは、

異常に眠いから…です。

眠いので寝てますよ、思いっきり爆睡


ときどき、この眠れる森の美女状態に陥るんですね。

きっと仕事を溜め込んでいるときの
拒否反応の一種です。、。。。。。。、自業自得、
いいえ、火に油を注ぐ、いや、自殺行為じゃないですかぁぁぁ。
ぎゃぁ。



さて、眠さの余り読書も滞りがちなのですが、
また笑える本の紹介です。

困ったときのベタ辞典  大和書房

TVの番組でもそんなのありましたね。。。。
これも非常に受けます。ベタなシーンを再現していて、
例えば、

  • 私がこんな体なばっかりに
  • すいません、ノーコメントで
  • 話しは聞かせてもらった

などについて、いつどのように使えばいいのか用例が載っています。

似たような内容で

賞賛語・罵倒語辞典  小学館

お勧めです。

前回お勧めした本もそうですが、企画力を高めたいなら
こういった本を堪能するのがいいですね。

堪能するっていっても、ただゲラゲラ笑って読んでいるだけでは
ダメです。

なぜ面白いのか

を考えます。

それは、企画であったり、内容であったり、構成であったり、
面白い要因はいろいろ…。。。。

ナニもなしに、面白いものはありません。
漫才だってちゃんと作家がいます。
バラエティ番組だって構成作家がいて企画会議があります。

面白いものを生み出すって大変な作業で、
みんな寝る間を惜しんで、知恵を絞っています。

だのに、アタシは眠いのでもう寝ます、、、、、、あぁ企画力も夢の中だわ。。。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム