2008年5月20日火曜日

効率的な人生

午後からよい天気になりましたね。
この気温とカゼ薬のせいで、とても眠いです。
(鼻水、ずりずり…)


身近に睡眠時間3時間という20代のお嬢さんがいますが、
本当に眠くないらしいです。
(@_@;)


私はヒマさえあれば寝ているので
彼女から見れば、人生の半分を捨てている ようなものでしょう。

××××××××××××××××××××××××××××××××


ここのところ、学生さんの採用面接に立ち会うことが多いです。
で、最近の学生気質には???と思うことがしばしば。。。。だって、


履歴書の特技に
  • 気配り

とか、

  • 人の心理を探ること

とか、非常に抽象的なことを書いてくる学生さんが沢山いるんだもの。


って、ピアノとかテニスとか具体的な行動を指すと思ったのだけどな。


フルートを演奏できる学生さんさえ、

「特技:フルート」と書かずに、「相手の立場にたって考えられること」 と書いてありました。

なんじゃ、そりゃ。。。。

アタシも学生のときは特技なんてなかったし、

今だって私よりお上手な方はたくさんいらっしゃるので、

これがアタシの特技です

と大きな声で自慢できるものはそうそうありません。


もっと上手な人がいる・いないではなく、

自分の得意分野はこれだということを理解していることが、

マグネチュード8.0くらいの自信につながっています。


顔はオトコの履歴書。

いえ、オンナにだってお顔は履歴書よ。

自信に満ち溢れて幸せな表情の方のお顔はとっても魅力的ですもの。


ということで、人生の半分を寝て過ごしても、

残りの人生、捨てていません。。。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム