2008年5月16日金曜日

犬模様

昨夜は金沢市女性センターで行われた
自分を変えるセミナー
にちょっとだけ顔をだしました。
吉野さん、お邪魔しました
みなさん楽しそうに、そして真剣に参加されていましたよ。



引き続き中国のこと。
映像を見るにつけ、惨状が伝わり胸が痛みますね。

やっと日本のレスキューも現地に到着とのこと。
あの警備犬レスター号が向うらしくて、思わずTVに

ワンコ、がんばれ!

と叫んでしまいました。

ワンコ、大好きです。私は。


犬を見ているとですね、
どーも最近のワンコは人間社会の縮図のような気がします。

レスター号のように、その功績がTVなどで
大きく取り上げられるワンコがいます。
もちろん、日々厳しい訓練を受けているので
お顔はキリリ!凛々しい勇者の姿です。


あるいは、某女優さんのワンコ、
シナモンのようにセレブ犬がいます。
もうとってもお上品。
ママのいいつけはちゃんと守ります。

きちんと教育されてとってもお利口さん。



そして最後に…ニート犬

家の中が全世界。お外なんて怖くて大キライ。

みーんな、おうちの人がやってくれるので
なーんにもしません。


階段の上がり降りや
ドアの開け閉めは人間を呼びます。

お手を教えようものなら、

なんでそんなことしなくちゃいけないの?

とソッポを向く。
お出迎えすらしません。
人間から挨拶に出向き、「帰ってきたからね…」と頭をなでると
やっと、あぁ、そぅ とばかりにやっと尻尾を振る始末。


そんな姿は、レスター号と同じ犬とはとても思えないです。

なぜか、ウチで飼うとみんなこうなる。
甘やかすから。。。。

きっとワンコも

ママと一緒にいるのが一番のシアワセなの

と思っているに違いない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム