2008年4月24日木曜日

その気にさせないで…

うーん、久しぶりのインストラクターのお仕事で疲れました。
研修のお仕事は結構好きですね。


昔は、嫌いだったのですよ。これでも。
人前でしゃべるなんて、そんな大それたこと、
アタシにはできませんでした。



だから、最初のころは正直イヤイヤやっていました。
仕事だったから。


ところが、ある日研修後のアンケートに

講師の方がとてもよかった

とお褒めの言葉が書いてありました。
一生懸命、私の講義を目を輝かせながら聞いてくれていた女性の回答。


それから俄然、やる気になって

たった一人だけでもいいから、この研修を受けてよかった思ってもらおう

と目標ができました。
それからですね、インストラクターの仕事に対する姿勢が変わったのは。



集合研修なので全員が満足することは難しい。
でも、それならたった一人でもいいから役に立つ研修にするのが
私の仕事の目標。
いまでもあのアンケートのことは、とてもありがたく思っています。


褒めるってとても大事


だからなるべく人のいい点を見つけて褒めるようにしています。
そうすると不思議で考え方もポジティブになってきます。
一石二鳥。


で、そこまで褒める効用が分かっていて通用しない相手がいます。
うちのムスメ
褒めれば、図に乗るだけだし、叱れば萎縮するしで
放置するしかありません。
まったくどうしたらいいのでしょうね。
しかし、アタシの中学時代もそんなのでした。
やっぱり親子。。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム