2007年10月7日日曜日

ビジネスにおける女性の宴席のワンポイント・アドバイス

昨晩、

07年 金沢市女性のための起業支援セミナーhttp://info.city.kanazawa.ishikawa.jp/webapps/www/event/detail.jsp?id=6514

の同窓会?終了打ち上げ?がありました。

今回の受講生は37名。
その中の講師も含め22名の方が参加され、大いに盛り上がりました
(^_^)/□☆□\(^_^ )カンパーイ!

せっかく、女性起業家(希望者含む)が集まったので、

ビジネスにおける女性の宴席の
       ワンポイント・アドバイス

を、時間をいただいてショート講演しました。

通常宴席は皆さん参加されていますが、女の人がいた方がいいというコンパニオン的な位置づけが多く、自分が接待する側やされる側のビジネス宴席は体験されることは少ないです。

さらに、主賓とかは皆無に近いのではないでしょうか?

乾杯を含む挨拶の仕方、箸の付け方、注文の仕方 等々
と、宴席におけるセクハラ対応なども、お話ししました。

こういった、知識は本当に必要ですし、この場こそジェンダー(男女の特性)が出るところです。

ロールモデル(見本)がいない女性は、なかなか苦労しています。これは、逆に相手の男性も困っているところですね。
女性に接待される、する場合どういった場所で食事をして、2次会はどうすればいいだろう?
何をはなせばいいんだろう??

これから、こういった話しも必要なので、機会があると度々しています。

次回、女性起業家交流会 in HOKURIKU での宴席でも企画しますね。

《ご覧いただければうれしいです》
女性起業家交流会 in HOKURIKU のHP http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/
ブログ 「萩原 扶未子のひとり言」http://hagihara-fumiko.blogspot.com/

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム