2008年10月2日木曜日

人から紹介を受けて相手先に連絡する時

人の紹介で営業に行くのは、飛び込みに比べて格段に効果があります。

今回は、紹介で営業にいくときのアドバイスです。

1.電話やメールで訪問のアポ取り

 紹介を受けた方の名前を出して

 「○○さんからご紹介を受けた○○です」
 「○○の件で、一度お話しをさせていただければと連絡をさせていただきました」
 「お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いします」

2.電話で相手が不在の時

 一日に何度も連絡しない
 相手からかけると言われても、お願いする側なので、それは駄目!です。

 「こちらからのお願いなので、改めて連絡します。いつくらいでしたら、よろしいでしょうか?」

3.紹介者には必ず、状況報告をする

 紹介者は替わりに、連絡を取ってくれてお願いをしている場合もある。
 日ごろの紹介者の関係であってくれている。
 また、相手に借りを作っていることになる。
 トラブルがあれば、紹介者の信用にもかかわる。

紹介は日ごろの人間関係の集大成でもあります。

● 北陸3県の女性のためのコミュニティサイト「花さんか」がオープン!! http://www.HANASANKA.jp
いっぱい気軽に情報交換しましょうね ('-'*)♪

《ご覧いただければうれしいです》
女性起業家交流会 in HOKURIKU のHP http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/
ブログ 「萩原 扶未子のひとり言」http://hagihara-fumiko.blogspot.com/

 

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム