2008年9月16日火曜日

経営者の立場の違い

このブログは、女性起業家の創出支援が目的なので、それに関することも書いてみますね。

前にある経営者の方に質問をされた方がいました。

 社長と副社長の違いは?

その方は、

 そんなことは比べることができないくらい違うよ!
 副社長は、辞めたがいえるけど、社長はそれを言う時には会社を潰す時
 副社長がどんなに日ごろ大変でも、この責任は比べようがない

と、いわれていました。
実際に、それを聞いていた2代目の方は、その時には??の方もいましたが、実際に継いでみるとこれだけ、トップ(経営者)になると立場が違うのかと言っています。

皆さんも、小さくても経営者になるわけです。
これまでの立場では、

 辞めた 
 嫌

と、言えば、誰かがフォローしてくれましたが、商売を始めると、これを言うのはとても難しいことです。
この段階でも、相手の悪口を言ってはいけません
相手がどんなに悪くても非難すれば、自分に戻ってきます。(経験から (f^^))
そこで、ニッコリ ('-'*)♪ と微笑んで、相手を立てるくらいのがあれば、他から評価されます。

なかなかできることではありませんが、私が起業指導をする時には、折をみてこの話しをしていっていますし、自分にも言い聞かせています。

受けた責任を充足に変えながら、楽しんでがんばって行きましょうね p(^-^)q
笑顔のあるところ福きたる!!

女性のためのコミュニティサイト花さんか」がオープン!!

花さんかサイト開設の記念パーティ & PRブース出店 申し込み受付中!

詳細&申し込み
http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/action.html

《ご覧いただければうれしいです》
女性起業家交流会 in HOKURIKU のHP http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/
ブログ 「萩原 扶未子のひとり言」http://hagihara-fumiko.blogspot.com/

2 件のコメント:

2008年9月18日 3:23 に投稿, Anonymous 経営者一年生 さんは書きました...

>笑顔のあるところ福きたる!!

花さんか開設記念パーティーが
笑顔あふれるパーティーでありますように

ご成功をお祈りしております。

 
2008年9月18日 13:30 に投稿, Blogger fuumin さんは書きました...

経営者1年生さん
、コメントありがとう v(=∩_∩=)

お子さんずれでも、大丈夫ですし、お友達(メールアドレスをお持ちの方)も年齢関係なく大丈夫ですので、参加もまってますね

PRブース出店もいかがですか?

(^_^)/~~

 

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム