マスコミへのPR方法と注意事項
マスコミへのPR方法と注意事項
新規事業者は、ともかく、いかにうまくPRして、きてもらうきっかけ作りをするかです !!
そのためには、マスコミ(雑誌・新聞・TV・ラジオ)に、PRしていきましょう
有料と無料がありますが、なんといっても無料の記事掲載が一番効果がありますよ p(^-^)q
● 取り上げてもらえるKEY WORD
"初” や 他にない特徴
● 取り上げてほしいマスコミに電話かメールする
取り上げてもらえなくてもあきらめない p(^-^)q
オープン時は取り上げしやすい
→ タイミングを外さない雑誌は1ヶ月前には締め切り
→ 企画なら3ヶ月前に決まる
→ 開業準備に入ったら器がなくても連絡する
● マスコミに取り上げられた後一挙に押しかける(場合もある)お客様をどうさばくのか?
対応によっては、負の効果になる。
常連まで失う
対象外のお客様まで来る時の対応
●取材してもらったページをHPやチラシに引用する場合の注意事項
必ず、掲載をしていいか聞く。
文章の引用でも必要。
店でコピーをしたものを額にいれてなどは、媒体名がしっかりと明記
自分くらいの内容なんて、考えずに、ともかくチャレンジしましょうね
うまくいけば、すごい効果がありますよ
おっと、それから、どこからの紹介や情報かも聞いておきましょう
その方にはちゃんとお礼を言っておかないと、以後のご紹介なくなる可能性が・・・ (f^^)
商売において、報告・連絡は必須です。
特に紹介は、貴女の替わりにPRいただいている貴重な存在です。
特に人の紹介は信用保証になります。
(^_^)/~~
《ご覧いただければうれしいです》
女性起業家交流会 in HOKURIKU のHP http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/
ブログ 「萩原 扶未子のひとり言」http://hagihara-fumiko.blogspot.com/
ラベル: マスコミ
0 件のコメント:
コメントを投稿
登録 コメントの投稿 [Atom]
<< ホーム