2008年6月9日月曜日

マスコミへのPR方法と注意事項

マスコミへのPR方法と注意事項

新規事業者は、ともかく、いかにうまくPRして、きてもらうきっかけ作りをするかです !!
そのためには、マスコミ(雑誌・新聞・TV・ラジオ)に、PRしていきましょう
有料と無料がありますが、なんといっても無料の記事掲載が一番効果がありますよ p(^-^)q

取り上げてもらえるKEY WORD

"初” や 他にない特徴

取り上げてほしいマスコミに電話かメールする

取り上げてもらえなくてもあきらめない p(^-^)q

オープン時は取り上げしやすい 
→ タイミングを外さない雑誌は1ヶ月前には締め切り
 → 企画なら3ヶ月前に決まる
 → 開業準備に入ったら器がなくても連絡する

マスコミに取り上げられた後一挙に押しかける(場合もある)お客様をどうさばくのか?

対応によっては、負の効果になる。
常連まで失う
対象外のお客様まで来る時の対応

取材してもらったページをHPやチラシに引用する場合の注意事項

必ず、掲載をしていいか聞く。
文章の引用でも必要。
店でコピーをしたものを額にいれてなどは、媒体名がしっかりと明記

自分くらいの内容なんて、考えずに、ともかくチャレンジしましょうね

うまくいけば、すごい効果がありますよ

おっと、それから、どこからの紹介や情報かも聞いておきましょう
その方にはちゃんとお礼を言っておかないと、以後のご紹介なくなる可能性が・・・ (f^^)
商売において、報告・連絡は必須です。
特に紹介は、貴女の替わりにPRいただいている貴重な存在です。
特に人の紹介は信用保証になります

(^_^)/~~

《ご覧いただければうれしいです》
女性起業家交流会 in HOKURIKU のHP http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/
ブログ 「萩原 扶未子のひとり言」http://hagihara-fumiko.blogspot.com/

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム