2008年4月7日月曜日

不埒な悪行ザンマイ

基本的に性善説に立っているつもりですが、
世の中、悪いことするヒトが多いですね。
とくにインターネット関係。

お陰で大迷惑


3月にWeb改ざんが相次ぎ、
あのトレンドマイクロもやられた…
という事件がありました。


技術的解説は省きますが、
(ITproを参照ください)
いろいろと考えてJavaSciptを動かさないようにしたのですね、
私のPC。


便、このうえなし。
いちいち手動で一時的解除しなくちゃいけないし、
そもそも一時的に解除して大丈夫なサイトか?
という判断が難しい。


結果、インターネットの一部のサイトは、不完全な表示で
見るハメになっています。


だってJavaSciptによってコード改ざんされているかどうかなんて
分かるはずないもの。
セキュリティの専門がやられているくらいです。
私なぞ、太刀打ちできません。

この世に正義はないのでしょうか、まったく。


だったら、JavaSciptの禁止を解除しても同じか?
とも思うのですが、
やはり感染したり、自分のデータが壊れることが怖い。


紙に出力してある分ならいくらでも
タイプしなおしますが、
データでしか保存していないものがあるので
これを紛失するとかなり困る。

もちろん、バックアップもとっていますが、
やられたら復旧と検証が大変ですもの。


以前はこんなこと、気にしなかったのですが、
だんだん仕事が増えて、

タイプしなおすわぁ~

と悠長なことが言えなくなってきた。

プロの証かなぁ。(^o^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム