組織やプロジェクト運営時の注意事項
組織やプロジェクト運営時の注意事項
を、簡単に列記しますね。
これらができるれば、仕事や団体活動がスムーズに行きます。
特に、IT化の中で離れた場所のメンバー作業ができるようになり、質や効率アップにつながります!
- 電話で仲間で話したことは、他のメンバーにもわかるように、MLやgoogleドキュメントなどの共通エリアにアップする
- 責任者や関連者には cc:で、流れがわかるようにしておく。
(単独メールは、「聞いていない」などトラブルの元) ゲゲ(゜_゜;)
- 責任者の許諾なしで、決定しない(たとえ、cc:で、流していても)
- 電話は履歴が残らないので、「言った言わない」になるので、できるだけ、メールを利用
- 返信がない人には、期日をタイトルに付ける
例) 【返信期日:○月○日○時】○○の件
本文の中に、「期日までにご返信がない場合は、了承とみなさせていただきますので、お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。」
※ただし、2、3日中の場合は、相手によっては見ていない場合もあるので、携帯メールなどにも同時に連絡を入れる
- レスポンスは早めに入れる(24Hがめど)。対応が遅れると、相手の時間も奪う
- 受けたメールには、「見ました」「確認しました」の返信をする。
- MLで、クレームや苦情を入れない。担当者(責任者)のみ。個々の立場や全体の雰囲気を壊す。
- 携帯電話へ連絡があったら、登録番号でなくても、かけなおすのが礼儀。中には、関係ない営業電話もあるが、それより、お客様につながる確立が高い。
- 携帯メールには、自分の名前&会社名を必ず入れる。
(^_^)/~~
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下記も参加してね
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気軽に情報交換やおしゃべりできる場です
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