2008年11月8日土曜日

女性起業家(経営者)への目

私がここ数年よく使っている言葉に

 一生懸命やれば知恵がでる
 中途半端にやれば愚痴がでる
 手を抜けばいい訳がでる

というのがあります。

起業家は小さくても一国一城の主です。

いったん受けた仕事を、
  • 忙しい

   → 皆、忙しい

  • 思わぬ割り込みがあった

  → 割り込みは当たり前

  • 話しと違う

  → 相手に騙す意識がなければ、確認能力も責任も、自分にあります。

  • などなど

で、反故にしてはいけません。

特に、女性の場合は、依頼時に

 個人 < 女性

と、見られていますので、その方や組織から

「やっぱり、女性は仕事を好き嫌いの感情でやっているか、安易に取っている」

と、烙印を押されてしまい、他の女性にまで影響が行ってしまいます。

あの人に頼めば、

  • なんとかしてくれる
  • 投げ出さない

そんな、仕事をしていきたいですね。

私も人に言える立場でありませんが、いつも、こころに刻んでいます。

先輩の女性たちが広げてくれた道を、もっと、走りやすくすることが、先輩たちからもらった恩返しだと思っています。

********************************************

下記も参加してね


● 北陸3県の女性のためのコミュニティサイト「花さんか」がオープン!!http://www.HANASANKA.jp
気軽に情報交換やおしゃべりできる場です


《ご覧いただければうれしいです》

㈱ジーアンドエスのHP http://www.g-and-s.co.jp

女性起業家交流会 in HOKURIKU  http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/

「女性起業家交流会 in HOKURIKUスタッフの日々」のブログhttp://jyosei-kigyou.blogspot.com/

********************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム